2016年01月29日

授業料が免除になる条件の一つは『家が貧乏なこと』です。

正月、実家での話です。



妹には高校2年生の娘がいるんですが、大学進学を希望しています。

ですが、妹の家は我が家よりも経済状態が厳しいようです。

一例を挙げれば、パソコン無し。

テレビは20型前後とかなり小型。

車も15年近く使用。

旦那さんは、一応社長なんですけどね。

自営や中小企業の厳しさは半端無いと思われます。




だから、妹は妻に聞いてきました。

「どうやって大学にやってると? 仕送りはいくらしてると?」

これに対する妻の答えは、

「奨学金をもらってるから仕送りはゼロ、学費は免除されてると」

これを聞いた妹は息子にも質問しました。

「学費免除の条件とかあると?」




息子は答えましたね。

「成績が良いこと。あと・・・・」


















「家が貧乏ということ」



みんなで大笑いしましたよ。

露骨に言ってくれるなあ。

世帯年収が一定以下とか、言って欲しかった。。。








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ ←よかったら、応援クリックお願いします。
posted by MOBI。 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする