2017年02月15日

国の教育ローンは早めに申し込みましょう。

今日、日本政策金融公庫から電話がかかってきました。

国の教育ローンに申し込んでいたので、本人確認が主な電話だったのですが、困ったことも伝えられました。

融資できる日が最短でも3月初めになるというのです。

あちゃー。。。

それだと、入学手続きにギリギリ間に合いません。

まあ、仕方ないんですけどね。

申し込むのが遅かったですから。




最初は、去年のこのときに申し込むつもりでした。

でも、契約の際に用意するものに『合格を証明する書類』と書いてあるのを見て、(まだ申し込めんやん)と思ってしまったのです。

実際は違って、『合格を証明する書類』が無くても、志望校が決まった時点で申し込めたのにですね。

融資まで20日程度かかり、さらに2〜3月は混み合うようですので、国の教育ローンを必要とされる方は早めに申し込みましょう。

我が家の今回の場合、幸いなことに間に合わないのは数日間だけですので、入学金は家にあるお金をかき集めてなんとかなると思います。

やれやれです。








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ ←よかったら、応援クリックお願いします。
posted by MOBI。 at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん、合格おめでとうございます。
ひとまずほっと一息ですね。第一志望も
受かっていることを祈っております。

うちの娘も、頑張りました。第一志望の大学に今日合格しました。
とても無理と思われていた学校でしたが、何とか入れてとても喜んでおります。
ただし、京都の大学で下宿です。分かっていたとはいえ、やはりお金が要ります。学資保険をかけておりましたが、4年間は賄えませんので、途中でローンも考えなくてはならないかもです。家から通える学校も受かっており、親としてはそちらに行ってもらえたらなぁ。と、思ってはいたのですが...。これからが大変です(´;ω;`)。
Posted by いち at 2017年02月16日 01:09
いちさんの方も合格おめでとうございます。
第一志望ですか〜、いろいろと大変でしょうが良かったですね。
ウチももうすぐ第一志望の発表です。
どうでしょうかねえ?
ドキドキですよ。
Posted by MOBI。 at 2017年02月21日 21:36
合格したらしたで、いろいろ苦労しますよね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2017年02月22日 17:54
矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは。
そうなんですよ、ローンが倍増します。
まだまだ健康でいないといけません。
Posted by MOBI。 at 2017年02月27日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック