2017年04月11日

アルバイトなのに、2人の大学生の親となりました。

娘の大学生活が、本格的にスタートしました。

こうして、私の子供は二人とも大学生となったわけです。

私は、正社員ではなくアルバイト(実質は契約社員)なのにね。

もう我が家は、親も子供も借金まみれですよ。




『教育ローン』と『奨学金』という名の借金です。

娘だけは、自宅から通える大学で、かつ奨学金は返済不要のものですので、借金からは逃れられましたが、息子なんて大変です。

無利子と有利子の二つの奨学金を借りてますから。

「奨学金」地獄なんて本が出ていますが、ホント奨学金の返済は大変なようです。

心配ですよ。

だから、できることなら親である私も返済を助けたいと思います。




しかし、こちらも新たな10年ローンを組んだわけです。

10年後なんて、とっくに60才を超えていますから、はたして満足な仕事をしているかどうか怪しい。

10年後どころか、1年後は無職に戻ってしまう予定なんです。

まだ危機感は無いのですが、客観的に自分の立場を見てみると、非常に恐ろしいと言えます。

いやはや、どうなることやら。。。








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ ←よかったら、応援クリックお願いします。
posted by MOBI。 at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメ失礼します。

5年ほど前、自分が早期退職した頃からROMってました。福岡市内在住で歳も1つ下くらいです(笑)

長時間通勤や夜勤、副業など頑張ってますよね!専業主夫で何もしていない自分としては尊敬します。

いろいろ問題が発生しても、どうにか対処されてますよね。。。凄いと思います。

子供さんも優秀みたいで救われているんでは?

頑張ってください<m(__)m>


Posted by muku at 2017年04月11日 19:09
お久です!と言っても記憶に無いと思いますが?
こちらは気楽な独身バイトです。
もはや60日記近いので先は無いですがね〜
お子さん達と人生走る辛さも有れば、喜びも有るのでは?
こちらは1人で嬉しくも楽しくも無いそぞろ歩きです。
Posted by ぽんぽん at 2017年04月15日 09:20
mukuさん、コメントありがとうございます。

そうですね、子供には救われていると思います。
妻にもね。

しかし、専業主夫とはうらやましい。。。
私の理想です(笑)。
まあ、主夫は主夫なりに、地域の付き合いとか大変なことも多いでしょうけれど。
Posted by MOBI。 at 2017年04月17日 18:44
ぽんぽんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、その通りだと思います。
一人だったら、今のように頑張っていなかったでしょうね。
基本、怠け者ですから(笑)。
Posted by MOBI。 at 2017年04月17日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック